在宅勤務で運動不足に
コロナ以前は、片道1時間の満員電車通勤をしていましたが、
コロナ以降は、在宅勤務が増え、歩く・立つという動作が圧倒的に減りました。
通勤がなくなって満員電車のあのストレスが減りました!とっても幸せです!
たけど、「●時●分の電車に乗らなきゃ遅刻しちゃう!」
ということがないので朝だらだら過ごしてしまうことに…
朝ぼーっとニュースを見たり、ゆっくりコーヒーを味わったり、ついついのんびりしてしまいます。
気が付けば昼近くになってた なんてことも…
そこで!
朝、頭をクリアにする習慣と健康維持のために、重い体を引きずりながら始めたスロージョギングですが
思いのほか、よかったのでご紹介します!
スロージョギングってなに?
走る体力もないし、「はーはー」「ぜーぜー」するようなしんどい運動は避けたいですよね?
かといって、ウォーキングもなんだか退屈… 私はすぐカフェとかに立ち寄ってしまいます。
そんな面倒くさがりな私でも変われました!
スロージョギングは、会話ができるくらいのスピード、
つまり、歩くスピードでジョギングすればいいだけです。
はっきりいって歩いたほうが早い時もあり、もどかしくなる時もあります。
お年寄りの方にもぐんぐん抜かされました…
そんな時は「体が温まるよう」にということに意識を集中しマイペースを心掛けて、
たんたんと20~30分ほどスロージョギングしたり、疲れたら歩くことからスタートしましょう。
おすすめは寒い時期に始めることです。動いていないと冷えるので必然的に動こうと思えます。
うれしい脚痩せ効果
「歩いたほうが早いじゃないか」というくらい、ゆっくり走ったり歩いたりを20~30分続けただけですが、
家に着いた頃にはおしりと太ももが筋肉痛になりました!
呼吸が乱れたら歩いていたので体は全く疲れていないのに筋肉痛になるなんて、衝撃でした。
長らくパンプス生活をしていたので、窮屈なパンプスのなかで足は歪んでしまい
いつも体の中心や足の内側に力が入らないのが悩みでしたが、
いかに普段の生活で足の筋肉をきちんと使えていなかったのかとつくづく感じました。
スロージョギングをはじめてまだ1か月ですが、週2~3回のスロージョギングを継続し、
毎回、太ももの裏(ハムストリングス)が筋肉痛になります。
太ももの裏が筋肉痛になることは足を正しく使えているということなので、心配いらないそうです。
そして、どんどん足が引き締まってきて、気づいたら膝上に乗っかっていたお肉がすっきり。
また、足の筋肉を使うことや有酸素運動をしていることで全身の血行もよくなるようで
顔色もよくなってきました。
体力維持と朝の目覚めのためにはじめたことですが、脚痩せなど思いのほか効果が大きくて、
スロージョギングをするのが楽しくなり、今では30分程度走り続けることができるようになりました。
もちろんスローな走りですが。
いまでもやっぱり筋肉痛になりますが、次の日でなく直後に起こるようになりました
でも、ストレッチして温かいお風呂につかれば回復します。
コツは前足着地
スロージョギングのコツは、かかとからの着地ではなく足指の付け根あたりから着地することです。
そうすることで、次の一歩が自然に出てき膝への負担も減るそうです。
あと5本指ソックスもいいですよ!
足の指にきちんと体重分散されるので安定感が付いてきますし
私は冷え性なのですが、5本指ソックスのほうが足が冷えにくいです。
目線は遠くにしましょう!
姿勢がよくなり呼吸もしやすいです。
手持ちのスニーカーだけで始まることができますので
まずは気分転換のつもりではじめてみてはいかがでしょうか。