最近はコロナの影響で熱を測る機会が増えてきましたね。
あなたの平熱はどれくらいでしょうか?
以前の私の平熱は35℃台で、夏でも冷房のある部屋では手足がすぐ冷えるし
年を経ると共にお尻や背中の冷えを感じやすく、30代半ばから色々な病気になりやすくなっていました。
しかし、同じ年なのに風邪すらひかず肌ツヤのいい友達の平熱は常に36.5℃以上だといいます。
彼女はこれまでなにひとつ病気もしていないし、妊娠もスムーズにできて健康な子供が2人います。
同い年で子供のころから知っているのにどうしてこうも違うのか…
彼女のような健康体になりたい私は、これまで体温をあげる努力をいろいろ体験してきたので
今回はその中でも、努力なしでラクに体温をあげることができる「酵素風呂」をご紹介しますね。
酵素風呂は寝ているだけで体中ぽかぽか
運動せずに体温をあげて発汗を促進する方法は、
サウナ・岩盤浴・よもぎ蒸し・ゲルマニウム温浴などいろいろありますよね。
どれもこれも体が温まると気持ちよく体がリラックスして、いつのまにか眠くなってきますが、
やっぱり横になって眠れればベストなのではないでしょうか?
その点、酵素風呂は岩盤浴のように寝返りや長時間滞在を必要とせず、ただ寝ているだけなのに、
全身をじんわりと温かく包んでくれてだんだんと心地いい眠りに落ちていく感じです。
しかし、酵素に包まれているのは15分程度ですが、体はすっかり暑くなっていて
頭のてっぺんから足のつま先まで大量の汗が出てきますが、
その汗は運動後のようなべたつき感はなくサラサラしているんです。
そして、15分ほど酵素風呂を体験したらシャワーを浴びるのですが、
しばらく汗が止まらず体がぽかぽかとしていてじんわりと温かい状態が続きます。
さらに、全身の血行がよくなったことにより、むくみやコリがとれて
頭はクリアに体はスッキリ軽くなっています。
人によってはお通じがよくなったり肩こりがなくなったり、さまざまなデトックス効果が得られます。
自然発酵熱が老廃物をデトックス
さて、体を温める他の方法と違って酵素風呂が優れている点は、なんといっても酵素のパワーです。
酵素風呂とは米ぬかやヒノキのおがくずに野草・薬草・果物などから抽出した酵素液を加えることで
微生物が発酵して50~60度の熱を自然発生させます。
そして、そのふかふかの酵素に砂風呂のように全身を包み込み、
自然発酵の熱で体全体をゆっくりと芯から温めていくのです。
さらに、酵素の栄養を経皮吸収するので体内に不足しがちな酵素を補い
お肌がしっとりツヤツヤする効果もあります。
慣れないうちは、酵素が発酵している感じがチクチク感じる方もいるかもしれません。
また、なかなか汗が出ない体質の方もいらっしゃると思いますが、
定期的に通っているうちに代謝がよくなり、汗をかきやすい体質に変化していくはずですよ。
くれぐれものぼせないように水分はしっかりとってくださいね。
2年通ったら心までラクになった
寒い冬の時期にスタートして2年ほど月1~2回通い、だんだんと冷えを感じることが少なくなってきました。
しかも、体温が上がったせいか心まで元気になってきたように思います。
私が通っていた酵素風呂のオーナーは「みんなのお母さん」といった感じの温かい人柄の方で
毎回体のことを心配してくれたり愚痴を聞いてくれたり、
健康のための知識だけでなく人生アドバイスもくれたりするので、
いつの間にか目的の半分は、「オーナーに会いに行くこと」になりつつありました。
温泉や岩盤浴でも同じようにデトックスはできますが、
さらに人のパワーが加わると不思議になことに段違いに効果がアップするような気がします。
やはり人との出会いは大切で貴重なものだなぁ…とつくづく感謝しています。
体温をあげると心も体も楽に
酵素風呂は「米ぬか」か「おがくず」ベースなのかによっては匂いが違うので、
抵抗がある方もいらっしゃるかもしれません。
私が通っていたところはヒノキパウダーにコーヒーをブレンドしているそうで、
匂いは全く気になりませんでした。
ぜひ、あなたの好みにある酵素風呂を探してみてください。
最近は妊活にも効果があると話題になり、たくさんの女性が酵素風呂に通っていますね。
また、ガン細胞は熱に弱いので酵素風呂で体温をあげることで自己免疫力を高めていくサポートにもなります。
「冷えは万病のもと」と昔から言われていますし、体温を1℃あげると免疫力が5~6倍アップするそうなので
体を温めることで自分自身を大切にしていきましょう。