流行りのスーパーフードのひとつ「カカオニブ」。
栄養価が高いなら試さずに入られない。
けれど、噂によると苦くて硬いらしい。
そしたら、カカオニブをチョコレートでコーディングしてある商品がありました。
これならチョコ代わりに食べれそう!
スーパーフード「カカオニブ」とは?
「アサイー」や「キヌア」など、健康を意識した女性にはおなじみのスーパーフード。
そもそもスーパーフードの定義って何なんでしょう?
スーパーフードとは…
栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。
日本スーパーフード協会が推奨するプライマリースーパーフード…
・スピルリナ ・マカ ・クコの実(ゴジベリー) ・カカオ ・チアシード ・ココナッツ
・アサイー ・カムカム ・ブロッコリースーパースプラウト ・麻の実(ヘンプ)出典;日本スーパーフード協会
へぇ~なるほど!
カカオはさておき、ブロッコリースプラウトもスーパーフードだったとは…
さて、「カカオ」はご存じの通りチョコレートにもココアにもなりますが、
カカオニブとはカカオ豆の胚乳のことで、カカオは加工状態でこんなにも呼び方が変わるんだそう。
- カカオニブ… カカオ豆の胚乳を発酵・焙煎し、粗く砕いたもの
- カカオペースト… カカオ豆の胚乳を発酵・焙煎し、すりつぶしたもの
- カカオマス… カカオペーストが冷えて固まったもの
- カカオバター… カカオマスから抽出した油分
- ココア… カカオマスからカカオバターを除いたもの
なんだか賢くなった気がしますね!
ちなみにチョコレートはカカオマスやカカオバターに砂糖などを加えたもので、
一般的なチョコレートのカカオ含有率は30~40%程度なんですって。
ということは、カカオ豆そのものに近いカカオニブはチョコレートやココアで
カカオポリフェノールを摂取しようとするより、より高い栄養効果が得られると言えるでしょう。
ちなみにカカオの栄養素はこんな感じ。
砂糖の多いチョコレートを食べるより体に良さそうだし、
チョコレートを食べた時と同じようなリラックス感も味わえるなら最高ですね。
初めて食べるならチョココーティングされた商品がおすすめ
私が購入したのはイギリスのチョコレートブランド「ホテルショコラ」の「HAPPY NIBS」。
名前がかわいくて惹かれました。
カカオニブそのものはかなり苦いという口コミに怯んでしまい、
チョコレートでコーティングされている方が食べやすいだろうという点から、奮発して購入!
50g入りで1,500円!
うーん、高い!
なかなか身近に売っておらず、たまたま「ホテルショコラ」のもったいないセールを見ていたら
「カカオニブ」があるのを発見したので他に選択肢もなかったのです。
もったいないセールについてはこちら。
見た目はまるで麦チョコのベビーみたいな感じの贅沢なおやつですが、ハマりますよ!
というわけで…
見た目そっくり?麦チョコとカカオニブ
ちょっと甘いものが食べたい時にちょうどいい麦チョコ。おいしいですよね~。
比較してみたら思ったより麦チョコの方が大きかったです。
パフパフ軽くて安価な麦チョコを手にしたら、ついつい消費が進みます…
次に、チョコレートコーティングされていないカカオニブそのものと比較。
遠目に見るとゴミみたいに見えますね…
こちらの「万直商店」の有機カカオニブは成城石井で購入しました。
香りは上質なチョコレートそのもので、アロマのごとくずーっと匂いを嗅いでいられます。
そして、肝心の味はどうなの?ということで、一覧にしました。
カカオニブチョコレートとカカオニブと麦チョコの違い
全く異なる麦チョコを比較しても仕方ないのですが、麦チョコもおいしいので参考にいれておきました。
意外にもカロリーは1グラム当たりでみるとあまり差がないですが、
主原料がカカオと砂糖では栄養価や健康効果は大きな違いですよね。
「ハッピーニブス」の味はチョコレートでコーティングされたナッツ。
カカオのコクと苦味をチョコで優しくコーティングされているから食べやすく、
カリカリした歯ごたえがやみつきになり、食べ始めたら止まらないおいしさ。
ビターアーモンドチョコを食べている感覚です。
そして、カカオニブそのものである「有機カカオニブ」も思っていたほど苦くなく、
「ガリっ」「ボリボリ」「カリッ」と、やたらと蟹の甲羅のように固いものから前歯でかみ砕けるほどの硬さまで
混在しているので、超ビターなチョコレート味のナッツを食べている感じ。
おすすめの食べ方はグラノーラや手作りクッキーに混ぜたり、サラダに入れるとアクセントになりますよ。
どちらもずっと食べていられます。
でもでも!砂糖や添加物が少なくてもカカオニブは油分が多い分、カロリーが高いので食べすぎにはご注意を!
カカオニブはチョコレートが苦手な人や大人メンズも好きになるおいしさでしょう。
麦チョコを買うのは恥ずかしいけど、これなら恥ずかしげもなく大人メンズも買いやすいはず。
そして、栄養も採れるという一石二鳥な健康食品です。
チョコレートコーティングされたカカオニブは、渋谷の「デオブロマ」でも製造しているようなので
今度たべてみたいと思います。
「買うのはまだ躊躇しちゃう!」という方はカカオ料理カフェに行ってみるのもおすすめです。