英語をのんびり勉強中でして英単語をよくネットで調べるのですが、
ある日スマホの検索結果画面に英単語ゲームが突然現れました!
最近、脳トレゲームにはまっていた私にとって
これがちょうどいい第二の脳トレになり、英語学習にも気分転換にもなりました。
スマホとネット環境さえあれば、大人でも子供でも簡単にできるので、
英語学習アプリの「スタディサプリ」替わりになるかもしれません。
学習能力が落ちてきた時はゲームを取り入れて
40歳を過ぎてきた昨今「あれさぁ~」「あー!あれね」という
なんでもかんでも「あれ」で済ましてしまうおばちゃん会話になりつつあり、
頭では思い出しているのにその名称が出てこない…
どうやら、脳の老化現象が始まっている私。
そんな会話をしていたら「脳トレにいいよ」と友達が教えてくれた
「Lumosity」を知り、スマホのゲームアプリにはじめてハマっていました。
私にとってゲームは子供のころにプレイしたファミコン。
今もプレイできるのはたぶんスーパーマリオとテトリスくらいなのに
「Lumosity」はいつのまにか集中力や記憶力などを鍛えるツールになってくれています。
そんな私は外国人の友達との会話でわからない英単語がでてくると
いつもググっている(インターネットで検索している)のですが、
ある日、検索結果に見たことのない画面が出てきました。
Word Coachってなに?
いつものごとく、知りたい単語「entirely」と入力し「検索」、
いつも通り、Google辞書が回答してくれました。
しかし…
Google辞書の下に見たことのない質問が出ていました!
今まで英単語をたくさん検索してきたけど、初めてこの状況になったのですが
「Lumosity」でゲームにはまっていたこともあり、つい回答してみました。
すると…
今度は画像判断のクイズ。
しかもスコアまでついてるなんて!
全5問を回答したらスコアが表示されました。
た、たのしい…!コレ!
「Lumosity」並みに気楽にできるし、語彙力のチェックをゲーム感覚でできるのでハマってしまいます!
類義語を聞かれる場合もあれば対義語を聞かれる場合もあり、次のラウンドへ進むとスコアが加算されます。
ただし、端末の言語設定を変更すると(英語→日本語→英語 等)スコアはリセットされます。
また、設問自体は英語にかかわるクイズのみのようです。
Word Coachの良さ
正解・不正解にかかわらず解説付きなので、きちんと学習できる。
スコアが上がると自動的にレベルアップしてくれるから、モチベーションにつながる。
Word Coachはどうしたらできるの?
単純に「Word Coach」で検索すれば表示されるんですって。
ただしスマホ対応のみのようで、PCで検索しても表示されません。
アプリのダウンロードなしでブラウザで楽しめる、という点も気軽に試すきっかけになりますね。
実はそのほかにもGoogleには遊び心のある隠しネタがいくつかあるようです。
上の画像、なんだか曲がって見えませんか?
「斜め」と検索すると画面が斜めに表示されたり(カタカナやひらがなだと斜め表示になりません)
「一回転」と検索すると画面が一回転するんですよ。
*英語で検索する場合は「askew」と「do a barrel roll」で試してみてください。
こういう遊び心っていいですよね。
きっとあなたは早速検索して一回転する様子を確認していますね…